お知らせ

護者各位
                                                         令和2年6月1
                                                         こども園くさべ

日頃より、園運営にご協力・ご理解いただきありがとうございます。また、昨今の新型コロナウイルス対応への特別なご協力感謝いたします。
5月28日からの通常保育実施しています。不安も絶えないと思いますが、ご確認いただければと思います。

① 5月28日から通常保育をしています。家庭保育の協力依頼は続きます。
  
② 今後について
  ホームページにてできるだけ早く掲載してまいります。

③ 保育料について( 0~2 歳児クラス)
  ・4・5・6月分 → 日割りで返金となりますが、堺市からまだ詳細がきておりません
             申請書が報知され次第、配布、ホームページの写真館にアップロードいたします
             返金処理となりますので、一旦納入をお願いいたします。

④ 主食・副食費について(3~5歳児クラス)
  ・4月分 → 4月15日以降の利用がない場合、給食費を半額返金致します。
         返金は保育料と同じく7月分給食費を減額することで対応いたします。
  ・5月分 → 5月15日までお休みの場合は半額となります末日までお休みの場合、請求はありません。
  ・6月分 → 通常保育ですので、減額はありません。

保護者各位
                                                      こども園くさべ
                        よくあるご質問のQ&A

 日頃より、園運営にご協力・ご理解いただきありがとうございます。また、昨今の新型コロナウイルス対応への特別なご協力感謝いたします。
 急な自粛要請により不安があるご家庭も多いかと思いますが、よくあるご質問をまとめましたのでご確認いただければと思います。

Q1、登園を自粛しているのですが、保育料はどうなりますか?
A1、4月分は日割り計算での返金があると堺市より通達がありました。申請方法はまだ提示されていません。提示され次第、
   ホームページのお知らせまたは、写真館の申請書にアップ予定です。返金となりますので、4月初頭にお渡ししている保育料は
   一旦お支払いください。
   5月分についてはまだ返金があるか通達されていません。また、5月6日以降の方針が堺市から提示されていませんので、
   提示されるまで5月の請求は一旦ストップさせていただきます。
   ( 4/14追記) 5月6日までは返金対象となります。6月に申請書の提出(園に提出してください)、7月に返金分保育料を減額する
   ことで対応するとのことです。
   (5月1日追記)5月分の保育料は、4月分と同様、登園日数で減額となりますが、堺市からの手紙のとおり、一旦集金をさせていただき、
   後日の返金と なります。
   (5月22日追記)6月分の保育料は、4月分と同様、登園日数で減額となりますが、堺市からの手紙のとおり一旦集金をさせていただき、       後日の返金と なります。

Q2、4,5歳児クラスで鍵盤購入のお願いをみましたが購入しなくてはいけませんか?
A2、現在の4、5歳児クラスは個人で持ってくるか貸し出しかの選択ができます。園で購入する必要はありません。ただし、32鍵盤
   アルト、ケースがあるものの準備をお願いします。
   お渡ししたお手紙で、貸し出しか持ってくるかを4月中にご連絡くださいとしていましたが、自粛解消後にご連絡いただくよう
   おねがいします。
   現在の3歳児クラス以降の方は4歳児クラス進級時に準備していただきますのでよろしくお願いします。

Q3、4月分の給食費は返金されますか?
A3、給食費の日割り計算はありません。月額のみとなります。
   (4/14追記) 4月15日より臨時休園となりました。以降の利用がない場合、給食費を半額返金致します。返金は保育料と同じく7月に
   返金分給食費を減額することで対応いたします。
   (5月1日追記)  5月15日まで自主休園された方は半額、5月全休の方は、無料とします。お休みをされる方は、5月8日12時までに
    連絡してください 。11日、請求書郵送 20日、引落
   (5月22日追記) 6月分の給食費の減額はありません。

Q4、登園自粛対象の職種はどうして決めていますか?
A4、堺市の方針となります。自粛対象以外の職種であっても、ほかの親族からの援助を受けるのが難しいご家庭に関しては受け取りを
   していますが、だれが感染しているかは保育士でもわかりません。なるべく登園自粛の協力をお願いします。
   (4/14追記) 4月15日より臨時休園となります。申請書の提出がない限り園の利用はできません。
   (5月1日追記) 5月9日までは、今までどおりです。保育利用申込書の提出をお願いたします。5月11日以降は、不明です。
   (5月7日追記) 5月末日まで、今までどおりです。保育利用申込書の提出をお願いいたします。
   (5月15日追記) 5月20日まで原則休園、5月21日から登園を自粛し、家庭保育の協力依頼になります。
           休園をしていた園児が、園を利用する場合、必ず事前に連絡してください。

Q5、検尿をだせていません。
A5、自粛要請が解かれた後で提出してもらって問題ありません。